新人インタビュー

新人インタビュー 2016

今年度は多くの就職希望者が集まってくださり嬉しく思います!

数名に新人インタビューをお願いしようかと思っていたのですが、

せっかくなので今年度就職された新人さん全員に質問して答えていただきました!

 


Q1.当院を就職希望した理由

*子育て支援病院と聞きました

*以前私が病気になった時に受診して医師や看護師の対応がとても優しい印象でした

*WLBの取り組みにより仕事と私生活の調和がとれる働きやすい環境だと思いました

*他に候補はなかったですね

*自宅から近いと知り合いが多いので少し離れた病院を探しました

*自宅から近いこと、院内保育があることが決め手でした!

*学生の奨学金制度があったからです

*学生として実習させていただいた時、熱心に指導していただき当院で働きたいと思いました


Q2.就職してから、改善してほしいと思ったこと

*病児保育があってほしい

*ドアは引き戸ではなくスライドがいいと思う


Q3.就職して感じた第一印象

*思っていたよりも忙しい

*丁寧に教えていただき大変感謝しています

*和気あいあいとしていて、質問しやすく楽しく仕事ができています


Q4.看護師になった理由

*看護助手をしていて看護師の仕事に興味があった

*母が看護師をしていて、小さい頃からの夢でした!

*介護助手をしていて、介護だけではなく看護について学びたいと思ったからです

*介護士からのステップアップ

*学生時代、担任の先生に勧められ興味を持ちました


Q5.不安な事

*ブランクがあるので、ついていけるか少し不安があります

*処置をするとき準備が整っていないと患者様につらい思いをさせてしまう不安があります

*すべてにおいて不安があります

*覚えることが多く大変ですが先輩ナースの方たちが優しく教えてくれるので頑張れます

*前の職場と使用している物品、薬剤が違うため間違いがないか不安になります

*色々な不安はありますが頑張っていきたいと思います


Q6.部署希望

*整形や外科病棟と思い希望したが全ての科が入る混合病棟だったため、希望とは違った

*定時で帰れる部署を希望した

*ブランクがあり、点滴や採血などの基本的な看護技術を習得したくて外来を希望した

*希望はしなかったが、介護助手として今まで勤めていた部署になった

*新卒で臨床経験がないため基本技術、知識を学びたくて急性期の看護ができる部署を希望した



最後に今後の抱負を聞かせてください

*スタッフの皆さんに認められ、戦力になれるよう頑張りたい

*患者様の身体的なケアだけではなく精神的ケアも行えるようになりたい

*正しい看護診断ができるように技術、知識を身につけたい

*知識や技術を身につけて安全安楽な看護を提供できるようになりたい

*まずは業務全般を把握し習得していきたいです

*気持ち的にゆとりができれば他の資格を取ってみたい




特定医療法人社団       香川井下病院  

香川県観音寺市
   大野原町花稲818-1
代表;0875-52-2215