記事のアーカイブ

寺西Dr勉強会

毎週月曜日の17時15分より15分間、寺西Drによる内視鏡や消化器内科の勉強会が内視鏡室で行われています。診察室でプロジェクターを使用し、投影されている試験問題に答えていきます答えた後に解説を行ってというのを繰り返していきます。内視鏡や消化器内科の内容に興味があれば、どうぞ奮ってご参加ください
続きを読む

NST勉強会

当院では毎年1回、スタッフのスキルアップを目的としたNST勉強会を開催しています各部署が栄養に関連するテーマで発表を行い看護の可視化に繋げています今年度も、第8回NST勉強会が5月25日に開催されました発表テーマ当院NST活動の現状栄養評価に用いる検査項目便秘薬についてサルコペニアを予防するために~摂食・嚥下障害の対応~口腔乾燥とその対処法高齢者の栄養管理について栄養と褥瘡透析患者の栄養療法について半固形化栄養療法のメリットリフィーディング症候群胃瘻患者の排便促進(逆流予防)について
続きを読む

さつき会

今年も5/27木曜日に、看護部さつき会が琴弾莊で行われました。今回、瑞寶單光章を受賞された岩田輝子前看護部長をお招きし、この賞を受賞しての想いや皇居でのお話を伺いました。しかし、いつお会いしてもお元気で女子力の高い前部長です。さて、さつき会にはいろんな企画をしますが、中でも恒例のTKJ~たたいてかぶってじゃんけんぽん~では間違いなく優勝だと信じていた人が、まさかのじゃんけんに勝てず1回戦敗退…。そのほかイントロクイズ、デイケアで患者さんに提供するレクから魚釣りゲーム体験など。日頃のストレス解消ともなり、明日からも患者さんに本当に必要な看護が行えるようがんばります。
続きを読む

循環器内科:松村医師による患者家族勉強会

香川井下病院の医師の中で患者さん、ご家族からカリスマ的人気のある松村医師。そんな松村医師は患者家族への勉強会を東館ロビーで年3回ほど木曜日に行い、平素なら木曜日は半日勤務で終了ですが、この日の外来看護師は外来終了とともに会場設定、患者さん家族の誘導、閉会後の片付けまで行います。毎回のテーマは高齢者特有の症状や疾病で、生活習慣への注意、はたまた高齢者に必要な行政の仕組みまで…難しいはずの内容ですが本当に分かりやすく説明しています。是非、松村医師の勉強会に一度いらしてください。松村医師、看護師一同心よりお待ちしております。
続きを読む

ベビーマッサージ教室

今回はベビーマッサージの紹介をします。ベビーマッサージは毎月第2水曜日に開催しています。この教室では1ヶ月健診後から6ヶ月くらいまでのママと赤ちゃんが参加しています。担当は込山恵美看護師(日本メディカルレガメント協会認定 メディカルベビーマッサージインストラクター)です。*〜*〜*レッスンの様子*〜*〜*最初はみんなの自己紹介からはじめます。みんなが知っている童謡などを歌いながらスキンシップ♡次は赤ちゃんをおむつ1枚にしオイルマッサージへ。最初は泣いていた赤ちゃんも大好きなママにたくさんマッサージされると、段々と泣きやみニッコリ♡最後に育児相談やママ同士でおしゃべりをしておしまい。
続きを読む

佐々木Dr勉強会

毎月第4土曜日13時から佐々木Drによる神経内科の勉強会が西4病棟詰所で行われています。勉強会開始時に資料が配付され、             (この時に行われた勉強会内容は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)についてでした。)勉強会終了時には、Drへの質問もしており、次回の勉強会内容のリクエストがあれば受け付けています。神経内科の内容に興味があれば、どうぞ奮ってご参加ください。
続きを読む

新卒者研修会

当院の現任教育委員会は意欲的に活動を行っています。その現任教育委員会が今年度から新しい試みとして、『新卒者研修会』を4/1から計7日間開催しました。今年度の新採用者は当院で働きながら学校へ通っていたり、専攻科で学び初めて香川井下病院へ入職した5名の新人達です。病棟・外来に配属される前に、毎日2名の委員が付きっきりで基礎的な看護技術や医療機器の操作などの研修を行いました。委員長の「私が新人だった時に受けたかった内容」が組み込まれた研修会。無事滞りなく終了しました、委員、そして新人ナースのみなさんお疲れ様でした。
続きを読む

H28年度 職員旅行

今年度も恒例の職員旅行がありました!半数以上の職員が参加、そして多くの家族連れも参加職員間の親睦を深めることができました前年度は参加できなかった私も今年度は日帰りコースに参加☆すごく楽しみにしていた旅行残念ながら雨予報……でしたが当日は晴天!帰りのバスで爆睡するほど満喫することができました
続きを読む

第3回介護王座決定戦出場

今年も介護王座決定戦に出場させていただきました。今回は特に声掛けが丁寧だと言われるスタッフでチームを組みました。最後に行われる模範演習を見て、介護技術はもちろん必要ですが、ご高齢の患者さんへの心遣いは何よりも大切にしなければならないと実感いたしました。今回出場の齋藤さん、山田さん、大西さんお疲れさまでした。そして応援に来てくれたスタッフの皆さんありがとうございました。
続きを読む

ひまわりkidsちょうさ

ひまわり保育園では毎年秋祭りの時期になるとひまわりkidsは『ちょ~ぅさだ、ドンデンドン!』と大きく元気な声で練習しています。そして、本番は保育園からデイケア棟玄関までちょうさを引き、此処で仕事中のお母さんたちも少しの時間、業務から離れて子どもたちの勇ましい姿を見ることができます。そして、デイケアサービスを受けられている利用者様の御長寿を願い練り歩きます。元気いっぱい、可愛くカッコいい子どもたちの笑顔で今年も癒されました。
続きを読む

特定医療法人社団       香川井下病院  

香川県観音寺市
   大野原町花稲818-1
代表;0875-52-2215