記事のアーカイブ

当院の誇る訪問診療科!!

地域社会との関わりを大切にする事をモットーに往診を行ってきた当院ですが…実は訪問診療科が発足しています。 井下謙司理事長・松村憲太郎医師が看護師と共に三観地区の患者さま宅へ往診に伺っています。 また、介護保険施設や伊吹島診療所へも診療のため当院の医師が伺っています。 この写真は長年使いこまれてきた往診カバン。このカバンの中身を初めて見た時『こんなに入る?』とただビックリ。 今日も在宅療養を頑張っている患者さま宅へ笑顔と安心も一緒に引き連れお伺いします❦
続きを読む

フットケア外来

当院には皮膚科外来と併設して『フットケア外来』があります。 今回、フットケア外来にてケアを実施している中西さんに色々伺ってみました。 Q.なぜフットケアを習得しようと思われました? A.循環器病棟で働いているのですが、循環障害で足に病変をもつ患者さんが多く何かできないかと思ったのがきっかけです。 Q.どのような患者さんが多いのでしょう? A.糖尿病・腎疾患・心疾患があり、白癬を持ってる方が多いですね。 Q.今後どういったケアをしていきますか? A.自分でも行えるケア方法を患者さんに習得してもらい、早く足病変を改善できるようお手伝いさせてもらいたいです。
続きを読む

介護王座決定戦!!

H27年1/13にサンメッセ香川で『かがわ介護王座決定戦2014』が開催され、当院からは、通所リハビリステーション:真鍋さん 西4病棟:川上さん 東4病棟:石村さんが出場!今年度から始まった大会で3人ともかなり緊張の面持ち^_^;結果は...普段通りの丁寧な技術でしたが...残念でした優勝された施設の技術を勉強し、次年度こそは好成績を期待❤
続きを読む

介護王座決定戦!!

H27年1/13にサンメッセ香川で『かがわ介護王座決定戦2014』が開催され、当院からは、通所リハビリステーション:真鍋さん 西4病棟:川上さん 東4病棟:石村さんが出場! 今年度から始まった大会で3人ともかなり緊張の面持ち^_^; 結果は…普段通りの丁寧な技術でしたが…残念でした 優勝された施設の技術を勉強し、次年度こそは好成績を期待❤
続きを読む

ソフトボールチーム準優勝!

9/7に観音寺職業安定所主催の 第45回ソフトボール大会において、医事課長率いる当院ソフトボールチームが ~゜・準優勝・゜~ 今回は惜しくも準優勝ですが、すごく盛り上がって楽しい試合になったそうで、地域の皆さんとも交流が図れたようです。 みなさん、お疲れ様でした。次回は応援に行きますよ~~~~
続きを読む

ソフトボールチーム準優勝!

9/7に観音寺職業安定所主催の第45回ソフトボール大会において、医事課長率いる当院ソフトボールチームが~゜・準優勝・゜~今回は惜しくも準優勝ですが、すごく盛り上がって楽しい試合になったそうで、地域の皆さんとも交流が図れたようです。みなさん、お疲れ様でした。次回は応援に行きます!
続きを読む

壁画作品<入賞>

「月刊DAY」(デイケア&デイサービス専門誌)にて壁画作品 入賞 ♫ デイケアセンターの4月壁画作品である「桜」が月刊DAYで入賞しました。利用者さまとスタッフが毎月共同作業で施設内に展示してあるそうです。今回の「桜」は利用者さまの手作りの様々な花びらが特徴的♫ ちなみに7月は「向日葵」と「花火」など毎月々のイメージで壁画が飾られています。利用者さまも楽しみに作成に励んでくださるとの事... やさしさ溢れるデイケアらしい壁画を不定期ですがピックアップしていきたいと思います。 
続きを読む

壁画作品<入賞>

「月刊DAY」(デイケア&デイサービス専門誌)にて、当院のデイケアセンター 壁画作品 入賞 ♫   デイケアセンターの4月壁画作品である「桜」が月刊DAYで入賞しました。 利用者さまとスタッフが毎月共同作業で施設内に展示してあるそうです。 今回の「桜」は利用者さまの手作りの様々な花びらが特徴的♫   ちなみに7月は「向日葵」と「花火」など毎月々のイメージで壁画が飾られています。利用者さまも楽しみに作成に励んでくださるとの事…   やさしさ溢れるデイケアらしい壁画を不定期ですがピックアップしていきたいと思います。  
続きを読む

さつき会

今年も…看護部恒例「さつき会」を開催しました。 院内の納涼会とは違い看護師のみのお食事会。   今年の開催病棟は産科棟。 ゲームは「復活!ラムネ早飲み」「ドキドキ!風船テープ剥がし」「フラダンス万歩計」「恒例TKJ!」とな感じで なにより…まさかの副看護部長がラムネ早飲み勝利ww❢ 新人さんも一緒に楽しめるアットホームな会に❤   お世話になった翠明殿のスタッフの皆様、ありがとうございました。  
続きを読む

今年も

旅行プランが発表♫ プランが配られたとたん、みんなプランを食い入るように見てますww さて…たくさんあるプランの中で今年は何が一番人気があるかな?
続きを読む

特定医療法人社団       香川井下病院  

香川県観音寺市
   大野原町花稲818-1
代表;0875-52-2215